一人目を妊娠する前にはほとんどめだたなか

一人目を妊娠する前にはほとんどめだたなかった白髪が、一人産み二人産みとするうちにどんどん増えてしまいました。
33歳と35歳での出産で、ちょうど白髪が出始める年齢と言われていたので気にしないようにしていたけれど、子供のママ友との話題でも産後に白髪が増えたという話をよく耳にしたり、20代で出産したママ達も白髪がでてきたと言っていたので、せっかくなので原因を調べてみました。
調べてみた結果、まずはやはりホルモンバランスの変化。それから育児や睡眠不足によるストレス。そして授乳による栄養不足などが主な原因とのことでした。
これ以上白髪を増やさないようにするためには、ビタミンやミネラルたっぷりの食事をとること、髪の紫外線対策をすること、頭皮をマッサージすること、睡眠をたっぷりとることなどが大事だそうです。
子育て中はなかなかまとまった睡眠をとるのは難しいけれど、髪の紫外線対策に帽子をかぶったり、寝る前に頭皮をマッサージするなどできることもあるので、できることから対策していこうと思います。

次の子供のために妊活をはじめました。頑張ってもなかなかできません。やはり年齢のせいかな?そこで妊活のためにサプリを飲むことにしました。人気の葉酸サプリ、結果がでればいいなあ。